おらが店通信/クサカベ石油

山形県寒河江市/ソーラーガードカーフィルム/省エネガラスフィルム/5年ガラスコーティング/燃料電池エネファーム/マイクロバブル発生装置/日下部一男のブログ

太陽光発電&防汚コート2 09/02

前回の実験では、実際のソーラーパネルにコートしましたが、あいにく発電量の比較ができない状況でしたので、今回はソーラーパネルの模型を利用して、発電量の違いが出てくるか実験してみます。

DSC01951.jpg

左が通常のソーラーパネルで、右にプラチナ防汚コートを施工しております。

施工しているパネルの四つ角に黒い目印を付けております。

先ずは、購入したばかりの電圧を測ってみました。

DSC01956.jpg

上の写真、施工なしの電圧は約0.8Vです。

続いて、

DSC01957.jpg

上の写真、施工ありの電圧も約0.8Vで、購入時お互いのパネルの発電量は同じです。

この二つのソーラーパネルをスタンドの軒先に設置します。

DSC01964のコピー

これで、防汚コートあり・なしで汚れによる発電低下の確認が取れるかどうか、実験を開始します!

素晴らしい!

おらが店通信さん、真剣さが伝わってきます。

結果が楽しみですね~。

何事もやってみないと分かりませんからね。

良い結果期待してます。

実験結果が楽しみです。
汚れを防止して、太陽の熱も防止したら、
もっともっと効率の良い発電が出来るでしょうね。

コーティングする事によって、温度の変化はどうなのでしょう?

森のクマさんへ

結果本当に楽しみですよね~。

心配なのは、こんな小さいソーラーパネルで違いが出てくるのか?!

先ずは、1ヶ月後にチェックを行ってみます。


Jリーダーさんへ

大事なポイントを教えていただき、ありがとうございます。

表面温度を測る機械がありますので、天気の良い日にぜひ測らせてください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusakabeoil.blog95.fc2.com/tb.php/672-7fc62ec1

 | HOME | 

プロフィール

kusakabeoil

Author:kusakabeoil

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バロメーター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード


FC2Ad