FC2ブログ
おらが店通信/クサカベ石油

山形県寒河江市/ソーラーガードカーフィルム/省エネガラスフィルム/5年ガラスコーティング/燃料電池エネファーム/マイクロバブル発生装置/日下部一男のブログ

夢のバイオ水素 09/05

以前、未来の水素社会のブログを書きました。

TBS番組の「夢の扉~next door」で放映され、内容は・・・

大量のCO2排出によって引き起こされた地球温暖化。

自動車からの排気ガスは最大の要因と言われています。

そこで、国内外の自動車メーカーはCO2を排出しないクリーンで新しいエネルギーとして水素に注目しています。

水素を燃料とする燃料電池自動車の開発が急ピッチで進んでいるのです。

そんな中、東京・玉川大学工学部の教授である小原宏之先生も学生たちと共に開発に取り組んでいます。

小原先生が開発を進める自動車は、当然、水素のみの力で車を動かそうと言うもの。

しかもその水素をバクテリアの力を借りて作り出そうというものなのです。

しかし、その開発の過程で様々な予期せぬ問題が起こります。

そんな小原先生と生徒たちの7ヶ月間に密着しました。


2008年8月24日放送 「夢の扉~next door」 HP掲載

この放送を見て、迷わず小原教授にメールでご連絡をしました。

そして昨日、小原教授より返信のメールをいただきました。

東京に来る際は、ぜひ連絡下さいとのことです。

超感激!

近々、小原教授のところにお伺いして、バイオ水素を直に見てきたいと思います。

感激

す、素晴らしいです。
小原教授の可能性への挑戦と、K社長の素早い行動力!!
我々の省エネ生活も重要ですが、技術革命(革新)も
温暖化対策にとっては、急務です。そして、また、政策も。。。。。

いろんな人々が本気になれば、低炭素社会も実現できますね。
これからも、色々な情報発信を楽しみにしております。

技術革新を一緒に見に行きませんか?

太陽光発電に燃料電池、最高の組み合わせかと思います。

私も行きたい

K社長こんにちは。

いよいよここまで来ましたね。

結構未来は明るいかもしれません。

是非私も見学に連れて行って下さい。

その予定でおりましたので、日本に帰ってきてから相談しようと思っていました。

また、スケジュールが上手くいけば燃料電池メーカーにも行きたいと思いますが、いかがでしょうか?

気をつけて帰国してください。

ありがとうございます

う、嬉しい限りです。
お誘いいただき、ありがとうございます。
「百聞は一見にしかず」の通り、見ると聞くでは大違いですよね。
スケジュール等、決まりましたら、ご連絡くださいますよう、
宜しくお願い致します。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusakabeoil.blog95.fc2.com/tb.php/478-16b56d08

 | HOME | 

プロフィール

kusakabeoil

Author:kusakabeoil

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

バロメーター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード