FC2ブログ
おらが店通信/クサカベ石油

山形県寒河江市/ソーラーガードカーフィルム/省エネガラスフィルム/5年ガラスコーティング/燃料電池エネファーム/マイクロバブル発生装置/日下部一男のブログ

健康推進学校 最優秀校 11/28

先週サハトべに花で、平成19年度山形県学校保健研究大会が開催されました。

なお、S小学校は健康推進学校(山形県教育委員会表彰)12学級以上で、最優秀賞をいただきました。

表彰

受賞内容は以下の通りです。

【健康推進についての主な取り組み】

子ども達がいきいきと健康的な生活をしていくには、生活リズムの確立(とりわけ早寝、早起き、朝ごはん)が不可欠と考え、平成16年度より継続的に活動を進めてきた。

具体的な活動として次のような取り組みをあげることができる。

1 「チャレンジ早寝・早起き・朝ごはん」の推進

学校保健委員会の話し合いや全職員の共通理解のもとに、毎学期、子どもが家族と一緒に話し合いの場を持つような場の工夫に努めている。

自分の生活を見つめ直し、親子で我が家の問題点に気づき、早寝・早起き・朝ごはんについてそれぞれ自分なりの目標を設定し、チャレンジをしてもらっている。

保護者の意識が高まり、前向きに意欲的に改善しようとする様子が見られ、子どもだけでなく、家族ぐるみで頑張ろうとする姿が見られた。

2 家庭・地域とともにすすめた活動

(1)PTAの会員研修部主催の研修会で3年間にわたり、「子どもの生活リズムと健康」に焦点をあてた講演会を実施した。

また、寒河江市の市報にもその案内を載せていただき、保護者のみならず、地域の方々や保護師さん、保育士さんにも多数の参加をいただいた。

(2)PTA広報部の活動で広報誌に特集を組んで講演内容を掲載したり、子ども達の実態や頑張りの様子などを載せて、地域全体に情報を発信した。

また、小中連携として、中学校区全体で問題を共有化して取り組み「標語の募集」などの活動の広がりが図られた。

(3)就学時オリエンテーション時に市の保育士さんより、「生活リズムの確立の大切さについて」お話いただき、就学前からの意識の高揚に努めた。

(4)学習参観時に食育講演会や授業参観を通して、親子で生活リズムや食についての学習を深めたことにより、早寝早起きだけでなく朝ごはんにも問題意識が向いてきて、母親委員会の広報活動や講演会開催など活動に広がりが見られた。

3 保健学習や体重測定時などでの保健指導の繰り返し指導

以上の内容が高く評価され、表彰されました。

誠におめでとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusakabeoil.blog95.fc2.com/tb.php/284-e6116117

 | HOME | 

プロフィール

kusakabeoil

Author:kusakabeoil

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

バロメーター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード