FC2ブログ
おらが店通信/クサカベ石油

山形県寒河江市/ソーラーガードカーフィルム/省エネガラスフィルム/5年ガラスコーティング/燃料電池エネファーム/マイクロバブル発生装置/日下部一男のブログ

R中学校の皆さんお世話様でした。 07/13

昨日、わが母校、寒河江市R中学校で職業講話を行いました。

保護者の皆さんが業種ごとに分かれて、現在勤めているお仕事の内容や、生徒へのメッセージを含めて講話をしました。

DSCF0918.jpg

最初に、びっくりいちにお勤めのSさんのお話です。

びっくりいちは、なぜ金・土・日の3日間しか営業しないかなどのお話を聞きました。

DSCF0915.jpg

生徒の皆さんは真剣そのものです。

DSCF0920.jpg

続きまして、お菓子屋さんを営んでいるアミ・アラニシさんです。

なんと、教室でケーキを作る実演会です。

DSCF0921.jpg

20分の時間内にショートケーキを作り、生徒の皆さんから試食していただきました。

生徒の皆さん、とてもおいしかったですね。

このクラスだけの思いがけない特典でした。

DSCF0922.jpg

そして私のガソリンスタンドに関するお話をして、終了です。

DSCF0923.jpg

生徒の皆さんは笑顔があって、とても良い表情です。

DSCF0924.jpg

最後に生徒の皆さんからのお礼として、校歌の合唱を行っていただきました。

R中学校では30年前から合唱に力をいれ、今では合唱といえばR中学校といわれるほどです。

生徒の皆さん、昨日は大変お世話になりました。

愚息が大変お世話になりました。有難うございました。昨日の吹部の大会も無事通過して次は県大会です。

先日は、よ○き君からお礼のお言葉を頂き、誠にありがとうございました。

また、県大会出場おめでとうございます。

県大会でもR中サウンドをホールいっぱいに轟かせて下さい。

応援しています。

無題

先日の職業講話ありがとうごうざいました。
大変、ためになるお話をありがとうございました。
ちなみにワタシは司会を務めていました。

これからもお仕事頑張ってください!!

ビリー・ブランクスさん コメントありがとうございます。

また、先日は司会大変ご苦労様でした。

生徒の皆さんにお話しをするということは、大変難しく、私自身もとても勉強になりました。

スポーツに勉強に更なる飛躍をご期待しております。

昨年、

何の催しかわかりませんが、中学校同窓のガールフレンドが大会社の取締役になり、「R中学校に講演に行く。あなたも来い」というので「へい」と言って、かばん持ちで行ったことがあります。
この催しだったのかな?
まあおれの顔が割れている子も結構いるので冷や汗1リットルかいて講演会場に1時間座っていました。
なーんだ、講演てこんなもんか、ひょっとしたらおれの方が気の利いた講演できるんじゃあ・・・
なんて不遜なことを考えていたら数ヵ月後、今度はそのガールフレンドから「絶対断るな」との講演依頼(命令?)があり、彼女の会社に講演に行く羽目に。
冷汗3リットルでした。
結果、われながらボロボロ。しゃべれる人は無条件に尊敬します。
社長、あなたもです。
長文失礼しました。

実は、2・3年前に私も経営者の集まり(中小企業家 同友会)で1時間の持ち時間で報告をしたことがあります。

会場は、山形市・寒河江市・米沢市・村山市・秋田市です。

このぐらい機会をいただきますと少しは慣れますが、生徒の前でのお話は初めてでしたので心臓バグバグでした。

人前で話すということは、本当に勉強になりますね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusakabeoil.blog95.fc2.com/tb.php/171-66edeb26

 | HOME | 

プロフィール

kusakabeoil

Author:kusakabeoil

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

バロメーター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード