おらが店通信/クサカベ石油

山形県寒河江市/ソーラーガードカーフィルム/省エネガラスフィルム/5年ガラスコーティング/燃料電池エネファーム/マイクロバブル発生装置/日下部一男のブログ

住宅フィルムありがとうございました。 03/31

寒河江市A様より、住宅フィルムのご注文を頂きました。

スターリング60


1Fリビングには明るさを取りつつ暑さを遮断したいとのことで、スターリング60を施工しました。

スターリング20


2Fの中央の窓ガラスには、隣の家から室内を見えないようにとのことで、スターリング20を施工いたしました。

施工前と施工後では、冬場の暖かさも違うと言う嬉しいお言葉を頂戴しました。

夏場の暑さの遮断は当然ながら、実は冬場の暖房も室外に逃さない働きもします。

住宅フィルムの製品特徴と価格は やじるし http://www.kusakabe-oil.com/film/kakaku.html

A様、この度は当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございました。

新天地でも頑張ってください。 03/30

昨日S小学校の先生方の送別会に出席いたしました。

DSCF0291.jpg


今年度は11名の先生方が移動となりました。

今までこども達の成長を願って教え導いていただき、誠にありがとうございました。

今後もS小学校で築き上げた校風とシンボルのやなぎを忘れずに、新しい場所でのご活躍を期待しております。

DSCF0314.jpg


「フレー、フレー11名の先生方!」

車検ありがとうございました。 03/29

寒河江市K様より、車検のご注文を頂きました。

整備をしてみると・・

オイル漏れ


上の写真はオイルパンと言います。

オイルパンの脇からオイルが漏れており、この状態では車検に適合しないので、修理をさせていただきました。

ステアリング・ブーツ


上の写真はステアリング・ブーツと言い、ハンドル操作をしたときに、前輪のタイヤの舵取りをする箇所です。

この部品も亀裂が入っており、車検項目に引っかかるため、修理をいたしました。

無事車検も合格し、今後もご安心して運転をなさってください。

K様、この度は当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございました。

お知らせ 03/28

新着情報更新しました。 http://www.kusakabe-oil.com/index.html

カーフィルムありがとうございました。 03/28

寒河江市H様よりカーフィルムのご注文を頂きました。

フィルムの種類は、スモーク15%です。

カーフィルム


フィルム施工すると、外観が断然引き締まるような感じがします。

H様、この度は当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございました。

車検ありがとうございました。 03/27

寒河江市S様より、車検のご依頼を頂きました。

整備をしてみると・・・

ドラム


上の写真は、リアのブレーキです。

以前ご紹介したディスクブレーキと違い、今回はドラムブレーキです。

ブレーキシューという部品が減っていたので、交換いたしました。

パワーステアリングベルト


次の写真は、ハンドル操作を軽くするパワーステアリング・ベルトです。

亀裂が入っていたので、今後のこともあり交換するようになりました。

無事車検も合格しました。

S様この度は当店にお声をかけていただき誠にありがとうございました。

あこがれの水回り。 03/26

昨日タカラのショールームで、水回りの展示会が行われました。
レミュー

リテラ

浴槽

洗面

洗面

タカラの特徴は、高品位ホーローを採用しています。

850度の炉の中で、金属とガラスを密着させたものです。

キズに強い「強靭さ」と、いつまでも変わらない、ガラス質特有の「美しさ」を兼ね備えています。

皆さんも展示場に足を運んではいかがでしょうか。

陣屋 六兵衛 03/25

こんにちは。

今日は、陣屋六兵衛さんをご紹介いたします。

青菜ステーキ


いつもお伺いすると必ず注文するのが、上の写真の青菜ステーキです。

ふわふわの玉子焼きの中に青菜が入っており、青菜の塩加減と玉子焼きのバランスが最高です。

ほいりげ


上の写真は、千代寿虎屋さんの「ほいりげ」です。

全国でも珍しい微発泡の生ワインです。

「ほいりげ」とは、ドイツ語で今年できたものという意味です。

ワイナリーでしか飲めない出来立ての味わいを、そのまま瓶詰めした大変デリケートなワインです。

飲んだ印象としては、スパークリングワインに似たような感じで、とてもおいしかったです。

六兵衛さん、ご馳走様でした。

 陣屋 六兵衛

寒河江市本町2-1-53

℡ 0237-86-4657

車検ありがとうございました。 03/24

山形市Y様より、車検のご注文がありました。

整備


上の写真は、24ヶ月点検整備を行っております。

日ごろの整備が行き届いており、修理箇所はほとんどありませんでした。

Y様、この度は当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございました。

リフォームでリフレッシュ! 03/23

寒河江市F様より、キッチンをリフォームするので、ガスコンロを取りつけて欲しいとのご依頼がありました。

リフォーム


ビルトインコンロ


以前とは、がらっと変わってとても使いやすいキッチンになりました。

料理をするのが楽しみになりますね。

F様、当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございました。

PS この頃リフォームや新築時に、IHクッキンングヒーターを取り付けられる方が増えています。

最近では、IHの電磁波が体に悪影響を与えるなどの憶測が飛び交っております。

当店では、近々電磁波測定器を使って、IHクッキングヒーターから発生する電磁波を調査し、ご報告したいと思います。

COMING SOON!

カーフィルムありがとうございました。 03/23

寒河江市T様より、カーフィルムをご注文いただきました。

フィルムの型取り


スモーク15%のご希望で、写真の透明フィルムは、先に型を取っている様子です。

型を取った後に、スモーク15%を型取りにあわせ切り、貼り付けます。

フィルムはバッチリ仕上りました。

当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございました。

整備ありがとうございました。 03/22

寒河江市S様より、ブレーキの点検をお願いされました。

実は、3月6日にご報告させていただいた方からのもう1台の点検です。

分解してみると・・・

ブレーキパッド


ローター


上の写真は、後ろのブレーキパッドとローターの新品と既存のものです。

画面を大きくしてみると分ると思いますが、ブレーキパッドもだいぶ減

り、ローターも前回は研磨しましたが、ローター自体の厚さがかなり減

っていたので、ローター研磨では対応できないため、新品のローターを

取り付けさせていただくようになりました。

2度目の整備ということで、当店の整備技術が信頼されたのではないかと

思い、とても感謝しております。

S様誠にありがとうございました。

車検ありがとうございました。 03/22

寒河江市H様より、車検のご注文を頂きました。
エンジンルーム

今回の整備で、エアクリーナーとブレーキパッドを交換させていただきました。

H様、この度は当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございました。

卒園式 おめでとうございます。 03/21

本日3月21日は、Tこども園の卒園式を行いました。

卒園式 おめでとうございます。


卒園生の皆さん、小学生になっても、勉強にスポーツに頑張ってください。


本日を持って、今年度のTこども園保護者会長・S小学校PTA会長・寒河江市PTA連合会

(小学校11校と中学校3校併せて14校)の会長の事業活動すべて終了いたしました。

今年度は、しんどい1年でした。(笑)

関係各位の皆様に於かれましては、多大なるご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

パネルヒーター最高! 03/21

この度、我が家ではボスコ.ホームさんから家を建てていただきました。

以前、ボスコ.ホーム黒田社長にこんな質問をしました。

「なぜ今流行の蓄熱式暖房機を採用しないのですか?」

ほとんどのハウスメーカーや工務店は、蓄熱式暖房機を採用しています。

和室パネルヒーター


ボスコ.ホームさんの暖房機は、上の写真のようなパネルヒーターを採用しています。

答えは、次のようなものでした。

1 蓄熱式暖房機は、深夜電力を利用して暖房機の中のレンガに600度~700度の熱を蓄えるため、暖房機は固定しているものの万一の地震があった場合、危険度が大きすぎる。

2 パネルヒーターは温水で暖房を取るため、蓄熱式暖房機とは暖かさの質が違う。また、室温の設定もパネルヒーターのほうが調整しやすい。

3 蓄熱式暖房機は600度~700度の熱を蓄えているため、室内が乾燥しやすく、風邪を引きやすくなる。

この冬3ヶ月間生活しましたが、今になってボスコ.ホームさんの想いがはっきりとわかりました。

家全体の暖かさが、「ふわっと」していてまろやかで、高級ホテル並みの暖房質感を感じ取ることができます。

24時間、家中のどこでもパジャマでOKです。

また、床暖房は採用していませんが、常時床の温度は23度~25度あり、冬場でも裸足でOKです。

高性能断熱住宅・パネルヒーターのエキスパートだからこそできる、ボスコ.ホームさんの快答(こたえ)ですね。

ボスコさんのホームページはこちら http://www.boscohome.co.jp/

ご卒業おめでとうございます。 03/20

昨日3月19日は、S小学校の卒業式でした。

午後から6年生の謝恩会に我々三役・5学年委員長もご招待いただき、保護者の皆さんとお祝いをいたしました。

DSCF0157.jpg

DSCF0163.jpg

DSCF0181.jpg

上の写真はクラスごとの出し物です。

この日のために、クラスごとに保護者の皆さんが5回くらい集まって、練習されたそうです。

とても面白かったです。

6年生の保護者の皆さん、こども達のご卒業、誠におめでとうございます。

ガスコンロありがとうございました。 03/19

寒河江市K様より、ガスコンロの魚焼き器の火が付かないので、見てくれとの連絡がありました。

分解してみると、火花を飛ばす部品(イグナイター)が壊れていたため、部品を交換すれば元に戻ることが確認でき報告しました。

ところが、分解しているところをK様が見ていて、10年もガスコンロを使用していたため、新しい機種に交換したいとのこと。

ビルトインコンロ


コンロを手配し、新しいガスコンロを取り付けいたしました。

K様、この度は当店にお声をかけていただき誠にありがとうございました。

魚新さん、ご馳走様でした。 03/18

先日、寒河江市の魚新さんにお伺いしました。

いつも、ご家族の皆様からはガソリン・5年コーティングでお世話になっております。

魚新


その日は刺身の盛り合わせと金目の煮付けを注文しましたが、とてもおいしかったです。

魚新さん、ご馳走様でした。

車検ありがとうございました。 03/17

昨日、天童市A様より車検のご注文を頂きました。

整備をしてみると、

アッパーホース


エンジンを冷却するラジエターのホースがだいぶ古くなっていました。

現在のお車をまだ乗りたいということで、新しいホースに交換いたしました。


エンジンルーム


しっかりと整備をし、車検も合格いたしました。

A様、この度は当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございました。

喜んでいただき感謝です。 03/16

当店で発売しています前売1万円券が、お客様に大変喜ばれております。
1万円券

おつりはカードに残高として残り、次回ご利用できるため、小銭が増えなくて良いとのことです。
寒河江SS

今後も、当店最安値でご提供したいと考えております。
なお、1万円券は常時店内レジで販売しておりますので、店内までお越し下さい。

ガス風呂釜交換しました。 03/15

昨日、寒河江市M様より、風呂釜が壊れてしまったとのことで、お伺いしました。
風呂釜もだいぶ古くなり、相談した結果、新しい風呂釜を取り付けることになりました。
ガス風呂釜

今回の機種は、室内に設置のため排気筒を設けました。
最近話題の一酸化炭素中毒は、室内に設置するタイプで排気筒のない機種です。
しかし、最近の機種は安全対策がしっかりしており、一酸化炭素防止機能が付いておりますので、事故は起こりません。
M様、この度当店にお声をかけていただき誠にありがとうございました。

皆さんも確認してみてください。 03/14

先日、寒河江市K様より灯油ホームタンクから灯油が漏れているとの連絡がありました。
お伺いしてみると、ホームタンクの下に付いているフィルターカップから、微量に漏れていました。
灯油漏れ

写真の中央に透明なプラスチックのカップがありますが、長年にわたり至るところにヒビが入り、そこから漏れていたようです。
フィルターとカップを交換し、漏れはおさまりました。
みなさんも、確認してみてはいかがでしょうか。

車検基本料無料!ご当選おめでとうございます。 03/13

昨日は、2台の車検でした。
河北町I様より、車検のご注文を頂きました。
整備状況としては、
エアクリーナー交換

今取り替えている部品をエアクリーナーと呼びます。既存のエアクリーナーはだいぶ汚れており、そのままですと、新鮮な空気がエンジンの中に入りづらくなり、完全燃焼しにくくなります。
そうなると、燃費は悪くなり、排出するガスも有毒化が起こりやすくなります。
エンジンルーム

エアクリーナを交換させていただき、車検に無事合格いたしました。
さらに、本日二人目の車検基本料(10,500円)無料!ご当選おめでとうございます。
I様、当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございました。

車検基本料無料!ご当選おめでとうございます。 03/13

昨日、S様よりインターネットで車検を調べたら、クサカベさんの車検を見たので、お願いしますとのこと。
ホームページでの車検のご注文は、初めてです。とても嬉しいです。
さて、整備に入ったところ、ファンベルトに異常を見つけました。
ファンベルト

右側のファンベルトが今までのベルトで、左のベルトが新品です。
画像を大きくしてみると気づくと思いますが、右側のベルトのあらゆる箇所に亀裂が入っていました。

ベルト取付け

新しいファンベルトに交換し、車検も合格いたしました。
また、抽選で5人に1人 車検基本料(10,500円)が無料になりますが、ご当選おめでとうございます。
S様、この度は当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございました。

いよいよ完成間近 03/12

こんにちは。
今日は、完成間近のアパートをご紹介します。
河北町K様より、今度アパートを建設するので、ガスを納入して欲しいとの、嬉しいご依頼がありました。
いよいよ完成間近で、ガスの配管・設備等も最終局面に入りました。
ボンベ設置場所

上の図は、ガスボンベが設置される場所です。
高効率ガス給湯器

こちらは、お風呂や台所をまかなうガス給湯器です。
今回のガス給湯器は、省エネで効率の高い給湯器を設置いたしました。ここで余談ですが、ガス給湯器と灯油給湯器ではガスのほうが完全燃焼しやすいため、排出されるCO2はガスのほうが少ないのです。
K様、当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございました。
安全にご利用できるように、しっかりとガス配管等を工事させていただきました。

10日会 03/11

3学年PTA懇親会に引き続き、10日会に出席しました。
10日会とは、商売を営んでいる6名の方が集まり、毎月10日にお酒をいただきながら情報交換を行っています。
10日会

毎月集まることで様々な情報をいただきながら、仕事に生かしています。
メンバーの皆さん、昨日はお世話になりました。

PTA 03/11

昨日、S小学校の3学年PTA役員懇親会が行われました。
1年間のPTA活動のご苦労ぶりです。先生・役員全員出席のなか、私とI 部長さんもお呼ばれし、総勢15名の宴会です。
懇親会

懇親会

1年間の事業活動の思い出話やこども達の話で、終始盛り上がりました。
今年度は、M委員長さんはじめ役員の皆さんが協力し合って、子供たちの成長のため、ご尽力を頂いたこと、誠に感謝申し上げます。
3学年先生・PTAの皆さん昨日は本当にご苦労様でした。

焼きもの創作料理 まんま 03/10

こんにちは。

今日は、焼きもの創作料理 まんまさんをご紹介いたします。

しめ鯖のあぶり焼き

料理

写真に写っているのは、〆鯖の炙り焼きとアジの刺身と筍の刺身です。

なかでもおいしかったのが、新鮮な〆鯖をその場であぶった〆鯖の炙り焼きで、その他に珍しい料理として、ワニ肉のソテーなどもありました。

まんまさん、ご馳走様でした。

 焼きもの創作料理 まんま

寒河江市西根北町6-7

℡ 0237-83-1255

車検ありがとうございました。 03/10

車検

寒河江市S様、先日は当店車検をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。S様には、毎回ご家族のお車の車検をさせていただいております。
今回車検基準に適合しなかった箇所(ファンベルト・バッテリー)に関しては、ばっちり整備させていただきました。
S様、当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございました。

住宅フィルムありがとうございました。 03/09

先日、T様より住宅フィルムの相談を頂きました。
夏にかけてリビングが暑くなるので、どうにかしたいとのことです。
また、室内から外を見たときに、景色に違和感がないようとの要望を受け、以上のこと考えて、T様にスターリング60のグレードををご提案いたしました。
スターリング60

上の図は、スターリング60です。3月5日にご報告のO様邸とは全く反射度が違います。しかしこのフィルムは優れもので、総太陽エネルギーの53%をカットします。8月上旬にメーカーで実験をしましたが、施工ありと施工なしでは、室内温度差が6.5度までひらきました。6.5度をエアコンで室温を下げるには相当な電気量を必要とします。
CO2削減にご関心のあるT様、当店にお声をかけていただきまして、誠にありがとうございました。

 | HOME |  »

プロフィール

kusakabeoil

Author:kusakabeoil

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バロメーター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード


FC2Ad