FC2ブログ
おらが店通信/クサカベ石油

山形県寒河江市/ソーラーガードカーフィルム/省エネガラスフィルム/5年ガラスコーティング/燃料電池エネファーム/マイクロバブル発生装置/日下部一男のブログ

キズ消しありがとうございました。 03/08

こんにちは。
ホームページでキズ消しを見たと連絡があり、先ほど寒河江市K様のお車をお預かりいたしました。
フロントバンパーに、いつの間にかキズがついているとのことで、早速作業に取り掛かりました。
フロントバンパー

画像では、キズはちょっと見えづらいですが、ナンバーの左右両側に接触したような傷がありました。
キズ消し

当店では、このような作業で簡単にキズが消えます。ただし下地が出ている場合は、塗装が必要になりますので、このキズ消しでは対応できません。しっかりとフロントバンパーを綺麗にさせていただきました。
K様当店にお声をかけていただき、誠にありがとうございます。

整備ありがとうございました。 03/08

昨日、寒河江市K様より車のヒーターの温風が全くでないとの連絡を受け、お車をお預かりいたしました。
調べてみると、温風を出すモーターに支障があることが分り、モーターを交換いたしました。
車内分解

上の図は、車内のハンドル・メーター周り・ダッシュボード等をすべて外して、これからモーターを交換するところです。
外回り分解

あわせて、外側の各パーツも分解したところです。
時間はかかりましたが、モーターを交換後、各分解したパーツを取り付け、無事ヒーターから温風が出ました。寒い時期に温風が出ないのは辛い事ですが、完璧に修理させていただきました。
K様当店にお声をかけてくださいましてありがとうございました。

5年コーティングありがとうございました。 03/07

レクサス

寒河江市A様より、コーティングの注文を受けました。
長期間にわたり、ボディー状態を良くしておきたいとのこと。
早速作業に取り掛からせていただきましたが、レクサスのコーティングは当店では初めてなのでちょっと緊張しました。
ボディー状態を整え、当店自慢のガラスコーティング剤を塗布し、仕上げを完璧に行いました。ボディの奥から輝く深みのある色になりました。
A様お声をかけていただき、誠にありがとうございました。

高気密高断熱住宅 最高! 03/07

おはようございます。今朝は久々に雪が降っており、只今の外気温0.6度です。
外気温

我が家では、今年の1月から新しい家に住むようなりました。今年は暖冬で、2月下旬から暖房機(パネルヒーター)をOFFにしています。
パネルヒーター

パネルヒーター

2週間以上暖房機(パネルヒーター)をOFFにしていますが、今朝の室内温度は、21度です。
室内温度

皆さんびっくりするかと思いますが、この要因は、日中日差しが指し室内の温度が上がっていきます。一度暖められた室内は、性能の優れた断熱材により保温されます。また、人体から発生する熱や電気製品から発生する熱などでも暖かくなります。
一口に高気密高断熱住宅と言われていますが、各ハウスメーカーごとに住宅性能は千差万別で、使用している断熱材の素材もまちまちです。
ここでひとつの目安として、Q値(熱損失係数)というものがあります。我が家は1.26W/m2・kの値で、この値が少なければ少ないほど断熱性能に優れています。
現在、我が家も日本ではトップクラスの省エネ住宅です。

きっちり整備いたしました。 03/06

昨日、寒河江市S様よりブレーキを踏むと「ゴー」と音がするということで、お車をお預かりしました。
分解してみると・・・
ブレーキパッドとローター

真ん中の円盤をローターと呼び、手に持っているのがブレーキパッドです。
ローターの裏面

上の図は、ローター裏側ですが、ブレーキパッドとローターの接触が悪いため、一部分だけひどく削られていました。
パッドの厚さ

上の図は、新しいブレーキパッドと今まで使っていたブレーキパッドです。厚さがこんなにも違います。2番目の写真のように、ローターが削られていると、新しいブレーキパッドに交換しても、接地面が均一でないためブレーキは効きません。そこで、ローター部分を平面になるように研磨し、新しいブレーキパッドを取り付けさせていただきました。ブレーキを踏んだときの音は解消され、ブレーキの効きもよくなりました。
S様お声をかけていただき、ありがとうございました。

住宅フィルムありがとうございました! 03/05

先日、寒河江市O様より住宅フィルムの問い合わせがありました。
相談の内容は、「道路に面しているので、外から室内が見えてしまう」と「西側の窓のため夕方とても暑くなる」でした。
O様といろいろと打ち合わせをさせていただき、スターリング20のグレードをご提案いたしました。
スターリング20

施工後、室内は全く見えなくなりました。
また、このフィルムは、総太陽エネルギーの80%を遮断しますので、これから夏に向けて室内は暑くなりにくく、エアコン等の冷房コストを確実に節約できます。
なお、昨年の夏、自宅にスターリング20を施工しての経験上、強い紫外線などによる目の疲れも軽減されると思いますよ。
CO2削減にご関心のあるO様ありがとうございました。

燃料電池 03/05

燃料電池


こんにちは。
2日前まで燃料電池の発電ユニットが故障していましたが、電話回線での遠隔操作によ
って、今日稼動しました。

操作パネル


上の図は、今日1日の発電量と発電料金です。写真を撮った時間は、午後11時です。13kw発電し、312円分の料金です。1ヵ月でだいたい1万円前後発電します。
燃料電池のページでも説明していますが、このシステムは発電の排熱を利用して、60度のお湯を作るため、給湯代金はほとんどただになります。
そこで、2日前まで故障していましたが、その場合のお風呂や台所の給湯はどうなったかと申しますと、システムの中にバックアップボイラーがついていますので、万一発電ユニットが故障しても、日常生活に支障ありません。
今実験段階ですので、いろいろな課題をクリアーし、世の中に商品化されます。

おらが店1号車 03/04

おらが店1号車

こんにちは。写真は、おらが店1号車(パッソ)です。
このパッソを注文したときは、プライバシーガラス(ガラスに色がついている)が標準装備だと聞いていましたが、納車してみるとサイドだけがプライバシーガラスで、リアガラスは素ガラスの状態でした。
そこで、当店お得意のフィルムをリアガラスだけに貼りました。
クァンタム

フィルムにも多数の種類がありますが、私が一番好きなクァンタムを貼ってみました。
クァンタムの特徴は、ブラックパールの輝きを放ち、熱遮断も良く、室内から外の景色を見たときの透明度は抜群です。
いつもこの輝きを見ると、ニコニコになってしまいます。

PTA 03/03

常任委員会

昨日、S小学校のPTA第5回常任委員会(会長・副会長・会計監査・参与・各専門部長・副部長・各学年委員長・副委員長・先生方の集まり)を行いまいした。実は私、今年度S小学校のPTA会長を仰せつかっております。
上の写真風景は、各事業等に関する協議を行っており、皆さん真剣そのものです。この常任委員会でいろんなことが承認され、その後各専門部・各学年の事業活動が展開されます。
今年度は、第5回を持って、終了です。長いようで、短い1年でした。
懇親会

懇親会


常任委員会終了後、役員全員の方をお招きし、ご苦労ぶりを兼ねて、懇親会を行いました。やはり、1年の総括ということで、懇親会もだいぶ盛り上がりました。
今年度、皆様にはPTA活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。「共に遊び、共に学び、共に育つPTA」のテーマの基、こども達が健やかに成長できたことは、皆様の活動のご尽力だと考えております。
昨日は本当にご苦労様でした

ブログ始めました。 03/02

 写真

こんにちは、クサカベ石油の代表を務めています日下部と申します。
この度、当店のホームページを開設しましたので、ブログも一緒に立ち上げたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
 先日、Y呉服店様より、当店の新規ホームページをご紹介していただき、大変ありがとうございました。今後も、いろんなことをご指導下さい。
 また、ボスコ.ホームのK社長様並びにアットマーク社のH様、ブログ立ち上げの際に、多大なるご尽力をいただきありがとうございました。
 ブログでは、日常生活のことや会社での出来事を掲載してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

« | HOME | 

プロフィール

kusakabeoil

Author:kusakabeoil

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バロメーター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード